nuinui33の日記

なんとなく

セレモニーワンピース。

洗えるセレモニーワンピース出来上がりました。黒のワッシャー加工のリネンです。タックが入ったスカート見頃も、ダーツではなくタックで、ウエストがシェイプされてます。脇に糸ループでリボンを通すようにしました(๑′ᴗ‵๑)リボンは、黒のサテンリボン後ろは…

紫リネンギャザーワンピース。

明るい紫リネンでギャザーワンピース。フリーサイズです。Mサイズから、LLサイズの方まで着ていただけます。両脇にポケット。後ろ派、まっすぐの切り替え、前は少し、胸に沿ってカーブで切り替えです。船場御坊楽市に持って行きます。またね(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

ブロックチェックのブラウス。

紺✖️白のブロックチェックの綿麻生地身丈は短めの、袖は七分袖です。ゆったりのMサイズポケットはバイアスでミニサイズ。後ろは、ループボタンボタンは硝子のアンティークです。長めのスカートや、長い丈のパンツは、短め丈の上の方がバランス良くコーデでき…

刺繍ブラウス。

七分袖のスモック型ブラウス。Mサイズです。こちら、難ありの生地でして、、地直しに失敗して、色移りしてるんです。格安にて、イベントに、出させてもらいます。3月1日日曜日 船場御坊楽市に出店します。またね(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

ローブカーディガン。

ニット生地で、ローブカーディガン。ハンガーでは分かりづらいので、着画〜超気にいったーーイベント用として作ったけど、、、自分のにするかもしれない。またね(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

カジュアルコート。

黒ウールで、カジュアルコート。こちら、この冬作ってる、フードコートのフード無しです。にゃかにゃか素敵。こちら、オーダーです。カジュアルにということで、ミシンステッチを効かせた縫い方にしました。ボタンも、四つ穴のタイプで、バッテンで縫い付け…

キキワンピース。

定番のキキワンピース。紺色リネンのシワ加工の生地です。ポケットは四角にフリーサイズです。イベント用です。3月1日日曜日船場御坊楽市 9時〜12時出店します。またね(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

フードコート。

やっと完成しました。裏地付きのフードコートです。ヨークの裏地は黒のリネンにカフス付きでボタン今日お渡しできました。とても喜んでいただいて良かった良かった。今日は、ソーイング教室でしたが、お二人だったので、ついつい、しゃべり過ぎたわ〜反省〜…

キャミソールワンピース。

白のコーデュロイの生地です。脇にポケット付きです。ずっと前に裁断していたので、冬生地꒰ *‾ʖ̫‾ ꒱です。3月1日の楽市に持って行きます。今日は、小学校に卓球とバトミントンとレザークラフトをしてきました。盛りだくさんな午前中こんな皮のペンケース…

リーフさんでモーニング。

イベント前なので、委託していた洋服3着を引き上げて来ました。今日は、夫の母を連れて行って来ました。お姑さんはバリバリ働いてきた方なんで、ゆっくりお茶してまったりなんて感覚のない方こういう店もあるのよ〜と連れて行ってみました。またね(๑′ᴗ‵๑)

裏付きコートと手放す。

袖の裏地の部分です。次はピン打てたので、躾します〜今日は、ミシン作業は終わって、後は、ひたすら手縫い作業学校では、オートクチュールの縫い方しか習っておらず、もっと、既製品のように、簡単に縫える方法もあると思うのですがね。たまにしか、裏付き…

紫チェックのチュニック。

綿麻生地の紫チェック五分袖丈見頃は左右にさがるラインです。ポケットはバイアスでイベント用です。夫は、カープファンなんです。毎日、キャンプの録画して夜楽しみに見てはります(笑)昨日は、黒田がキャンプに合流初日なのに、キャンプ中継がなくなって…

本日はここまで。

只今、裏地付きコートを制作中頭で工程順をシュミレーションしてたので、さくさく縫ったけど、ハンガーにかけてみたら、少し引き連れてたΣ(o''д''o)ハッ!!修正しなくてはいけません。財布を小さくしてから手ぶらで出掛けております。軽いし快適です。右のポケ…

100cm子供ワンピース。

コーデュロイの生地で、100cmサイズの子供ワンピース。後ろはリボンです。もう可愛い〜(๑′ᴗ‵๑)めろめろ〜いつも大人もんばっかりだから、小さいだけで、ズキュンと撃ち抜かれるくらい可愛いです(笑)3色作りました。こちらオーダーです。お孫ちゃんにプレゼ…

黒ウールフードコート。

イベントのお知らせ3月1日日曜日9時〜12時 船場御坊楽市 an-nei あんねい という店名で出店します。同時進行で同じ物を二着サイズは違います。前回作ったのは、自分用になり、着てるのを見ての、オーダーでした。ウールなので、ひとえですがあたたかいです。…

男前インテリア。

ようこそ我が家へ〜私の、セカンドハウスならいいなー♪( ´▽`)男前でしょうー昨日、折り込みチラシが入ってまして、もう、好みがドンピシャで、一人でTELして見に行って来ました。築40年くらいの団地のリノベーション天井も壁もコンクリむき出し、木目の壁、…

キキワンピース。

真っ黒のシワ加工のリネンで作りました。一番最初に、紺色を買って頂いてて、色違いをオーダーもらいました。黒も合わせやすく、活躍しそうです(๑′ᴗ‵๑)ポケットは、初期仕様で丸い形このワンピースは季節問わないし、何といっても着心地が良いです(๑′ᴗ‵๑)ま…

グレーのカシュクールワンピース。

グレーのウールでカシュクールワンピース。紐での調節ですので、フリーサイズこちらはオーダーです(๑′ᴗ‵๑)とても柔らかくほつれやすい布で、裁断してから大急ぎで縫いました( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )アイロンはよく効いてくれたので、何とか縫えた…年賀状の当選番号チ…

カシュクールワンピース。

カシュクールワンピース。ウールの緑の生地です。深い森みたいな色です。前後ろ両方着れます。こんな風にベストみたいにラフに着ても〜綺麗なAラインが出て、スッキリ見えます。両方にポケット付きパターンを引いての、一着目なので、縫って、試着して、直し…

チュニック。

綿麻の生地のブロックチェックの生地です(๑′ᴗ‵๑)裾が左右に下がるデザインこちらオーダーです。三日月町の山のライトアップいつもは、三日月だけだけど6時には流れ星が現れます。赤信号で撮ったので、三日月に赤ランプが入り込んでしまったし、前のトラック…

フードコート。

前回の黒のフードコートの生地違いです。ウール90%ナイロン10%の生地です。紺地に黒でチェック模様。生地が1.5メートルしたなくて、チェックを合わせるのが、四苦八苦꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞本当にカツカツで裁断しました。脇だけは、模様を合わせないととがんばって…

フードコート。

初縫い꒰◍''౪`◍꒱۶✧˖°ウール100%の黒生地で、フード付きコート。ハリーポッターのローブみたいな感じ杖持ちたい。エクスペクトパトローナーム裏地なしですので、フードと襟ぐりの始末は黒リネン生地のバイアスでくるみました。脇にシームポケット付いてます…

謹賀新年。

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。元日から、雪が降るなんて、寒い寒いお正月です(๑′ᴗ‵๑)今年も白国神社へ。今年は、おせちが美味しかった〜( ›◡ु‹ )左の三段御重は、東京から届いた物(お姑さんが、いきいきの雑誌のお取り寄…

クラシカルワンピ。

藍染の花柄と紺色リネンで切り替えてワンピース。後ろは、辛子色のプラボタン。引き締め色。雑貨屋さんで、買ったのですがどこの国のか聞いたのに忘れたー外国のです(笑)こちらお預かり生地でのオーダーです。柄生地が少ししかなくて、切り替えデザインに…

コート。

大きなチェックのウールコート。チェックは、裁断の時、柄を合わせるのですが、生地が余分にあったので、綺麗に柄を合わせることが出来ました。脇も、肩も、袖も、ポケットもきっちり合わせて〜こちら生地ボタンを持ち込みのオーダーです。木ボタンの花の形…

バルーンパンツ。

カーキ色のコーデュロイでバルーンパンツ。裏地は、ベージュのストライプ柄前回より、少しバルーン度を上げてみました。裾の裏側はこんな風です。わかりやすく着画〜やはり二重仕立ては暖かいです。シルエットは、ハクション大魔王のあくび姫みたいなシルエ…

クラシカルワンピース。

黒リネンでクラシカルワンピース。少しオフショルダーで綺麗なワンピースです。後ろが…別布で飾りボタンを付けて、後ろを見て‼︎ という、デザインです。前は、襟ぐりに2本ダーツが入り、スッキリかつ大人っぽい仕様お客様からのご依頼で、ポケットは、リバテ…

黒リネンブラウス。

黒のワッシャー加工のリネンでブラウス。前は丸襟、後ろは角襟と開きがあり、ループボタンボタンは、プラスティックでムーンストーンみたいな半透明。袖口はタックでボタンこちらオーダーです〜またね꒰ෆ❛ั ु▿❛ั ु꒱

麻色リネンのキキワンピース。

この生地でははじめて作りました。新鮮。これぞ、リネンな生地です。少し荒い部分もあるのですが、リネンの特徴です。着て洗って徐々に変わる風合いを楽しんで下さいね〜シンプルなスッキリデザインですので、合わせやすいです。リーフさんに納品しています…

茶ウールコート。

生地ちがいでコート作りました。チョコレート色にモスグリーンの十字模様が入った生地。ウールとポリエステルの素材ですので、お家クリーニングできます。襟なしなので、マフラー、ストールが巻きやすいですよ〜ボタンは、プラスティックのアンティークのボ…